射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2018-01-01から1年間の記事一覧

韓国と北朝鮮は分断されていない

だいぶ前に出版された姜尚中の著書に気になる記述があった。 現在は在日韓国人として知られている姜尚中であるが、日本の大学を卒業する時に、在日本大韓民国民潭と在日本朝鮮人総聯合会、それぞれから所属しないかと勧誘があったというのだ。民潭に所属すれ…

平成は「破壊」の時代であった

平成が終わる。 高校に入学したのが平成元年だったので、その始まりは強く印象に残っている。そして平成を振り返ると、つくづく「破壊」の時代だったと思う。 まずは経済の「破壊」。 高校生の時にバブルが弾け、大学では就職氷河期で、いくつかの大企業はダ…

人権の反対語は道徳だ

「人権」の胡散臭さ

平成の終わりと共にメディアは完全に死んだ

ソフトバンクの問題を伝えないメディアの問題

芸能人の政治発言

タレントのローラが、米軍基地辺野古移設に伴う埋め立て工事中止の署名を呼びかけ、話題になっている。アメリカのホワイトハウス向けの署名サイトを利用したものだ。多数の日本のタレントも賛同すると同時に、アメリカの芸能界に自身を売り込みたいローラの…

韓国人は謝らない

以前、韓国人女性と仕事をしたことがある。来日して3年くらいである程度日本語は話せたので日常会話は問題なかった。明確に目標があり強い意志を持ち努力を怠らない人であった。 その努力の裏には、日本でなんとしても一人前にならなければいけない、舐めら…

IWC脱退に賛成する~反捕鯨国は牛肉売りたいだけ~

IWC脱退に賛成する

いずも型護衛艦空母化は米軍との連携が目的だ

政府が「防衛大綱」を決定し防衛力強化の指針を示した。「多次元統合防衛力」の考えのもとに、宇宙やサイバー、電磁波といった領域の防衛力を強化するほか、いずも型護衛艦の「いずも」「かが」を改修し、新たに購入するF35Bを運用できるようにする。 全通甲…

AIは「真空チューブを走る車」

AIなんていらない

「岡崎に捧ぐ」に捧ぐ

漫画「岡崎に捧ぐ」の感想を書きました。

平沢進を知っていますか?

平沢進について

東京に黄色い粉が降った日

鉄腕アトムは原子力で動き、妹の名はウラン。ガンダムも核融合炉を動力源としている。原子力は夢のエネルギーだった。幼いころ読んだ科学本には、未来では船も飛行機も宇宙船も原子力で動くようになると書かれていたのを覚えている。近い将来石油はなくなり…

むしゃくしゃしていた、誰でもよかった

無差別殺人事件について考えた

ハゲを笑うな

ハゲについて考えた。

根尾選手と論語

論語に対する誤解について考えた。

ペッパー君を親善大使に

ペッパー君の再利用について考えた。

インフルエンザワクチンは打ちますか?

インフルエンザワクチンに意味はあるか考えてみた。

「ほのぼのアナーキスト」と呼ぼう

左翼を何と呼ぶか考えた。

語り継ぐということ

語り部を継承する必要はあるか?

さようなら村上春樹

村上春樹はもう終わった

食うべきか食わぬべきか、それは問題か?

朝食を抜くと太る?

活字文化は衰退していない

活字文化衰退

自動運転といえば…ナイトライダーでしょ

自動運転車は時期尚早

不景気のほうが良いこともある

不景気

人口は減ってよい

人口は減ってよいのでは?

歴史問題ではなく歴史認識問題

日韓関係

みんな働きすぎ

生きるためには働いて稼がにゃならならぬ。 お金がなけりゃ何もできない。飯も食えなきゃ子どもを大学に行かせることもできないし、NHK受信料も払えない。働かなきゃいけない人は働かなきゃいけない。あたりまえだ。 でも働かなくてもいい人が働こうとし…

社会から差別はなくならない

電車の中で携帯電話に向かって話している声が聞こえると不快な気分になる、でも人と人との会話が聞こえてきてもあまり不快ではない。夜道でハンズフリー通話をしている人とすれ違うときも少し怖いが、複数の人たちの声ならなんとも思わない。 それはなぜか。…

孤独のすすめ

孤独のすすめ

呼名の問題 いじめから戦争まで

呼名の問題