空転日記

はばかりながら はばかる

2018-11-16から1日間の記事一覧

スーチーさんとマララさんと007の国

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルがミャンマーのアウンサンスーチーに授与していた人権賞を撤回すると発表し、ロヒンギャに対する迫害などを批判した。 民主化運動の象徴で軍事政権と戦ったアウンサンスーチーは変わってしまったのか? アウン…

湯シャンにしてみた

父子家庭になって、色々やめた。 たとえば朝食を食べなくなった(子供にはたべさせてますよ)。体調は良い。煙草もやめた。冬になっても鼻はつまらないし金もかからない。今煙草を吸うのは大変な苦労を伴うのでやめてよかったと思う。深酒もやめたので朝爽快…

キャッシュレスにしてみたら

キャッシュレス化 日常の買い物や公共料金の支払いをすべてクレジットカードで行うようになって3年ほどたつ。快適である。始めはなんとなく不安なので財布を持って歩いていたが、必要ないので最近持たなくなった。スマートフォンのケースにPASMO定期券とクレ…

北方領土交渉と沖縄返還

安倍首相とプーチン大統領がシンガポールで首脳会談を行い、1956年の日ソ共同宣言に基づき交渉を進めていくことで合意した。日本としては平和条約締結後に歯舞群島と色丹島の2島先行返還を求めていく戦略に舵を切り、対するプーチン大統領も領土問題の棚上げ…