射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「いだてん」面白いけど…。クドカン負けるな。「あまちゃん」の二の舞はさけよ

「いだてん」おもしろいが。

受動喫煙撲滅機構って…虚構新聞じゃないよね?

漫画「ワンピース」の人気キャラである「サンジ」は咥えタバコがトレードマークである。料理人のくせにタバコを吸ったらダメなんだが。「このあらいを作ったのは誰だあっ!」と海原雄山に怒られ栗田ゆう子にどつかれるぞ。 「ワンピース」はアニメにもなり国…

青山児童相談所問題〜子供達よ、こんな大人にはなってはいけません〜

港区が南青山の一等地に、複合施設「港区子ども家庭総合支援センター」を建設しようとしている。その中に児童相談所が入るというので住民の一部から反対の声が上がっている。ワイドショーが騒いだため全国区の関心事となった。当然反対派住民の主張に批判が…

「球数制限」から考える〜高野連は大本営だ〜

新潟県高野連が今春から投手の投球数を1試合につき100球までにする球数制限を導入することを明らかにした。 対する日本高野連は説明を受け、新潟県高野連に再考を申し入れるとしている。理由としては、部員が少なく複数の投手を揃えられない学校が多い事、勝…

NHK「朝鮮戦争秘録」を観ての感想

録画してあったNHKスペシャル「朝鮮戦争秘録〜知られざる権力者の攻防〜」を観た。 米朝首脳会談が行われようとしている現在、なかなかタイムリーな内容ではある。 新たにNHKが入手したという秘密文書をもとに、朝鮮戦争当時の金日成、毛沢東、そしてスター…

もはや朝日新聞はイエローペーパーだ!アカだけど

競泳の池江璃花子選手が白血病にかかっていることを告白した。各界から応援や激励のメッセージが聞こえてくる。たくさんの日本記録を保持し、東京オリンピックでの活躍も期待される選手なので衝撃は大きい。 そんな中、桜田五輪相の発言が話題になっている。…

同性婚を認めるためには憲法改正が必要

民法が同性婚を禁じているのは憲法に反するとして、同性カップル10組が東京、大阪、名古屋の各地裁に提訴した。 日本国憲法第24条には「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなけ…

須賀川第一中学女子柔道部暴行障害事件の被害者が亡くなっていた…

2003年、福島県須賀川市第一中学校の柔道部で事件が起きる。 1年生の女子部員が練習中に重症を負った。女子部員は足を痛めて休憩中していたら、上級生の男子部員から叱責され、頭から落ちるような投げ技などの暴行を執拗に受け意識を失った。 男子部員は身長…

野田市女児虐待死事件に関して思うこと

僕は離婚していて娘と2人で暮らしている。いわゆる父子家庭である。そして平和に淡々と日々は過ぎてゆき、とにかく気楽である。 もちろん夫婦関係が破綻したのでこうなったわけだが、別れた妻はよく家に来るし、娘とも交流している。そして別れてからの方が…

100記事!しかしアクセス数は少ない…

このブログを始めて3ヶ月が過ぎた。 この記事は100本目となる。日々の出来事から考えたことや感じたことを「やや上から目線でエラそうに、でもすこしズレていて、できれば笑いを入れる」、そういう文章を目指して書いてきた。 よくブログのアクセス数がアッ…

教育委員会と児童相談所への批判は当然だけど

また痛ましい事件が起きた。千葉県野田市で小学校4年の女児が自宅浴室で死亡し、警察は父親を傷害容疑で逮捕した。父親が女児に対し虐待をし死亡させたとみられる。 後日母親も暴行に関与したとして逮捕した。しかし父親は母親に対してもドメスティックバイ…

新井浩文逮捕、芸能界の戦後レジーム

俳優の新井浩文(本名・朴慶培)が強制性交容疑で逮捕された。マッサージ店から派遣された女性を乱暴したとされる。言葉としては「乱暴」ではなく「強姦」を使うべきと思うが。 人気俳優ゆえ出演した多くのテレビドラマや映画が放送できなくなり、それらの映…

統計不正問題があっても内閣支持率はなぜ安定?

国会が開かれ、最大の論点は厚労省の「毎月勤労統計」の不正調査問題である。などとニュースなどでは報じられている。確かにこの不正調査問題は重要な問題である。しかしお役所のやることはこんなものである。そしてそもそも省庁のやることをそんなに信用し…

怒れよ千葉県民!羽田離着陸新ルート計画について

若い頃は仕事で全国を飛び回っていて、飛行機はよく利用した。西日本から羽田に着陸する便は必ず房総半島上で旋回する。今でもそのルートで着陸する。 そして現在2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、国際線発着回数を増やすため埼玉から都心…

未来のミライ~物語とポスト宮崎の重圧と~

細田守監督作品「未来のミライ」がアメリカでアニー賞の長編インディペンデント作品賞を受賞した。アカデミー賞の長編アニメ賞にもノミネートされている。 「未来のミライ」は公開直後に娘と一緒に観にいった。アニメに関しては素人だが、感想を書いてみよう…

怒れよ千葉県民!手賀沼にディズニーランドがあったら

最近ネットのニュースで知って驚いた。昭和30年代に千葉県我孫子市の手賀沼を大開発してディズニーランドを誘致する計画があったというのだ。 僕は千葉県出身である。千葉の子供達は小学校で社会の副読本「すすむ千葉県」を与えられ千葉の歴史や文化について…