射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若者が保守化している?いや新国粋主義だ

神戸新聞によるインターネット上のアンケートによると、若い世代でも元号への親近感を示しているという。 元号を必要と考えるのは、60代は4割、50代は5割なのに対し、10~30代は6~7割程度と、若い世代のほうが多い。 記事では若者が元号を支持する傾向にあ…

古時計を愛す

ゼンマイ仕掛けの機械式時計が好きである。 さすがに手巻きは面倒くさいので、自動巻きがいい。 自動巻きの腕時計は使わずに放っておくと止まってしまう。そこがいいのだ。 電池式のクオーツやソーラー時計は主が死んでも動き続ける。それはなんだかいやなの…

自由にしたいなら制服やめればいいのに~女子にズボン、男子にスカート~

いくつかの中学校で制服の男女差を無くそうとしている。ある中学校では女子はスカートとズボンの両方から選べ、男子もズボンのほかスカートも選べるという。「男子はズボン、女子はスカート」という固定観念を捨てるという発想らしい。 女子にズボンはいいと…

なぜ眼鏡に保険は適用されない?そしてパリミキありがとう

近眼だったので小学2年生から眼鏡を使用している。 視力はどんどん悪くなり、高学年になる頃には牛乳瓶の底のようなレンズになった。細い銀縁フレームだったのでレンズの厚みが目立ちコンプレックスとなった。 毎年行われる視力検査で近視が進み、そのつど知…

元号廃止?キリストの生まれた年が基準でいいの?

平成がまもなく終わり、改元が行われる。元号そのものに対して様々な意見が出ている。共産党の志井和夫委員長も天皇一代に一元号とする元号法の廃止を訴えた。主張はこのようなものだ。 「元号は、時をも君主が支配するとの考えからきている。国民主権の原則…

身代金目的の誘拐事件がなくなった理由

最近「アポ電強盗」と言う犯罪が話題になっている。身内を装って目的の家に電話を掛け情報を聞き出し後日強盗に入るというものだ。 情報収集や強盗の実行犯など複数のグループが連携しているとみられ、大胆な手口からみてもプロの犯罪集団だろうと思う。 こ…

23時を過ぎたら大人の時間にしよう。

若い頃仕事で地方に行った。夜中に宿で酒が切れ、先輩から買ってこいと命令された。しかたなく町中を探し回ったのだが、空いている店はない。そしてやっと見つけたホテルのフロント係に交渉し、厨房の冷蔵庫から瓶ビールを分けてもらった。 今なら地方でもコ…

報道はなぜ北朝鮮の味方?米朝首脳会談は決裂

米朝首脳会談は決裂した