射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にはコロナに打ち勝つ武器がある!

11月に入りコロナの感染拡大が続いている。報道では第3波襲来などと喧しい。電車の中ではみんなマスクをしている。マスクをしていない人はほぼおらず、99%の人はしている。これはすごいことなんじゃないか。海外ではこうはならない。西洋ではマスクをするこ…

がんばれジャイアンツ!虚珍軍は不滅です!

日本シリーズをテレビで観た。ソフトバンクが2連勝し続く第3戦である。巨人はあまりに弱かった。9回まで無安打に抑え込まれ、ヒットは1本のみの完封負け。ソフトバンクとの実力差は歴然としていて、得点できる気配すらない。しかも舞台はPAYPAYドームなどと…

子供を作らないのは国のせい?

小学生のころ「ドーナツ化現象」という言葉を学んだ。都市化が進み都市の外周に人口が集中して人口の分布図がドーナツのようになる現象である。郊外にベットタウンができて、人口はどんどん増えてドーナツは大きくなり、通勤時間はより長くなるだろうと言わ…

ミスコン廃止ではなくブスコンやれ

大学などで行われるミスコンが批判されている。人を顔で判断する「ルッキズム」でありケシカランということらしい。顔よりも内面が大事という意見は間違いじゃないと思うが、外見で人を判断したっていいのではないか。 なにしろ人の内面を評価することはむず…

渋谷駅ダンジョン計画

井の頭線に乗って渋谷へ行った。改札を出ると右側に岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」が展示されている。長さ30メートル高さ5メートルというからすごい大きさである。核兵器が炸裂する瞬間を描いた禍々しい作品であり隅に第五福竜丸も描かれている。まさに芸…

日本人の日本人のための日本人による?

社会民主党が「福島瑞穂ぼっち党」になってしまった。党大会で立憲民主党が呼びかけた合流への対応を協議し賛成多数で容認した。党首の福島氏のみが残留するという。残る3人は離党し立憲民主党に合流する。はて1人で「党」なのか? 実際、福島氏1人では立ち…

「女性閣僚増やせ論者」を信用しない

アメリカ大統領選でサンダーバード、じゃなかったバイデンが勝利を確実にした。就任するのはまだ先。そしてカマラ・ハリスがアメリカ初の女性副大統領になる見込み。カマラ・ハリスが勝利宣言のスピーチをしたというニュースを報じるワイドショーを見ていた…