射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファクターXをさがせ!?

日本人は新型コロナウイルスに罹患しにくいという。 緊急事態宣言の解除を発表した5月25日、日本のコロナウイルスによる死者は851人である。アメリカでは9万7千人、イギリスでは3万7千人、イタリアでは3万3千人である。 日本の死者数は桁違いに少ない。死亡…

小劇場の思い出

高校生から大学生にかけて小劇場演劇にはまっていたことがある。 80年代は消防法もうるさくなく、小劇場では狭い桟敷席にすし詰めにされ、大入りだと通路にまで客を座らせていた。今ならアウトであるが、しかしそういう熱気が好きであった。 新宿といえは紀…

リベラル野党に出番はない

政府の新型コロナ対策には批判が多い。確かに発信力に欠けたイメージはあり、対応は遅かった。とはいえ他国に比べると感染者や死亡者は少なく、経済への影響はある程度押さえられている。上々ではないか。 加えて10万円の現金給付や持続化給付金などの政策は…

ウィズコロナに期待してみる

非常事態宣言、東京アラートも解除された。日本のコロナ禍はいったんは収束したと思われる。しかしこれから感染拡大が起きる可能性も十分にある訳で、生活や文化においうて新しい常識とやらが現れる。ウィズコロナというヤツである。 たとえばテレビはリモー…

NHKホールに亡霊が現れた

平沢進のライブを鑑賞した。 新型コロナの感染防止のため無観客での配信となり、価格は3300円であった。 もともと平沢進はiTunes登場前に独自にmp3での音楽配信を始め、インターネットと連動したインタラクティブライブを行うなど先進的な取り組みが評価され…

広島では普通じゃけん?

元法務大臣の河井克行とその妻案里が公選法違反の疑いで逮捕された。 参院選の前後に94人に計約2570万円を渡した疑いである。目的は票の取りまとめや陣中見舞いなどの名目とされる。これはあかんヤツで逮捕は当然である、が。 もらった側はどうなるのだろう…

無関心でもいいんです 

国会が閉会した。 コロナ対策、検察庁の定年延長問題、元法相の夫婦そろっての逮捕と、政権には常に逆風が吹いていた。内閣支持率も下がり、今日の毎日新聞の調査では36%である。 この世論調査というシロモノが信用ならない。最近の内閣支持率は20%台から40…

わかりやすい社会の敵に

コロナ禍による非常事態宣言が解除され、やっと社会生活が正常化への一歩を踏み出した。まだまだ感染拡大の危険性はあるものの。 今回の騒動で大きく評判を落とした業界の一つがパチンコ業界である。営業自粛が求められる中、朝から開店を待つ行列は、ワイド…

都知事選はいかない

都知事選が告示された。 二期目を狙う小池百合子、れいわの山本太郎、のりこえねっとの宇都宮健児。そしてなぜか維新から熊本県の元副知事が立候補している。めぼしい候補はこれくらいか。あとはパフォーマンスか思い出作りの類である。 投票したい候補者は…

コロナ報道とコメンテーター

新型コロナの影響で在宅勤務となったのでテレビ朝日の「モーニングショー」をよく見るようになった。はなからワイドショーなんてインチキだと思っているが、その程度はいかほどか確認してみようと思ったのだ。 基本的路線として「モーニングショー」は危機を…

アニメの世界かここは

北朝鮮と韓国の関係がおかしくなってきた。 あ、いつもおかしいので普通というか。 北朝鮮が開城の南北共同連絡事務所を爆破した。爆破は金正恩の側近である金与正によって予告されていて、これにより韓国と北朝鮮の関係は20年前に戻ったと伝えられる。少し…

人種差別について

日本において新型コロナウイルス感染が落ち着いてきたら、アメリカで黒人差別反対運動が盛り上がり、それが世界に波及してきた。 アメリカのミネアポリス郊外で黒人男性ジョージ・フロイドが警察官の乱暴な拘束によって死亡した事件からはじまり、全米各地で…