射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパではMT車が主流?

今だにヨーロッパではMT車が多いという。 MT車の方が燃費が良いとされているのも理由のひとつらしい。長距離移動が多いのはアメリカも一緒だが、アメリカはガソリンの値段が安い。水と一緒と言われているくらいだ。AT車も燃費は向上しているが、新しい技術を…

「ホドロフスキーのDUNE」~今の映画は面白いか?~

好きな映画を上げろと言われたら「ターミネーター2」をあげる程度の映画好きです。 「ターミネーター2」は高校をサボって見に行った。どうしても見たかったからではない。「夜の校舎窓ガラス壊してまわった感」というか「僕が僕であるために感」というか、ま…

期日前投票に行ったら混んでた話

期日前投票に行った。日曜の午後だったので混雑していた。受付で係の人から「20分待ちなんですが……」と申し訳なさそうに言われた。大丈夫です。ヒマなので。あなたも日曜日に投票所の手伝いだなんてヒマなのですね。おお同士よ。 何でこんなに混んでいるのだ…

広告がしょぼい件

京王線に乗る。ドア脇に書籍の広告があった。その本のタイトルはこういうもの。 「貯金すらまともでできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」 著者は税理士のようで「YouTubeで解説!」とも書いてある。貯金すらまともに出来て…

落ちている1円玉は拾わないでしょ

マスコミが一斉に日本人の給料が上がらないと言い出した。ニューヨークでは最低賃金が日本よりはるか高いという。その給料を捻出するため商店が値上げをしても理解が得られるらしい。給料が高くてもラーメンが2000円以上するのである。インフレじゃん。ニュ…

職人の時代ふたたび

音楽を生業とする人を「アーティスト」と呼ぶようになったのはいつからだろう。80年代は、歌手、アイドル、シンガーソングライター、バンドマン、スタジオミュージシャンなどそれそれの職能に応じて細かく分かれていたように思う。それぞれが職人であったの…

変な人の意見 選挙に関心がなくてもいいのです

投票率は低くてよく、普通選挙は間違っていると考える変な人です。考えるのはフリーダムなので。その上で現在の状況を俯瞰してみる。 ツイッターやテレビでは若者は選挙に行け投票率を上げろとやかましい。政権交代を望む野党支持者は特にやかましい。なぜ、…

インボイス制度とはなんぞや「法人の国」ニッポン(12/3追記)

先日、泉のほとりでハープを弾いていたら、ハイキング中のドイツ人が怪訝な顔をして聞いてきた。 「日本人はなぜインボイス制度に反対しないのか。衆院選の争点にならないのはナジェスティー?」うむむと考え込んでしまった。そもそもインボイス制度を知って…

多様性が地味化をもたらしているという話

電車に乗っていて気が付いたのだが、みんな服装が地味になっている。オーソドックスで堅実なファッションが好まれ、女性のアクセサリーは控えめで、パンプスや高いヒールの靴も減りスニーカーばかり。 コロナ過で仕事後や学校帰りに遊んだりしなくなったので…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた。

最近ブログを頻繁に更新している。しかし書いていることはアホなことばかり。模範的なブロガーを目指して、こういう企画に答えてみようと思う。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 泉のほと…

コロナで本当にダメージを受けたのは…。

朝から晩までコロナコロナと騒いでいたテレビもすっかり騒がなくなった。 そのかわり選挙に向けて、経済が大事だとかバラマキはいかんとかNHKをぶっこわすなどと騒いでいて、コロナってなんですかモードである。 しかも日本で新型コロナ新規陽性者が急減して…

共産党「まどマギ」状態「僕と契約して共産党員にならないかい?」

選挙のため立憲民主党と共産党が共闘している。野党が政権を取ったら共産党は「閣外協力」をするといっているが、まったく不思議である。 支持率が1桁の野党が集まって政権交代なんて何考えちゃっているわけ?と不思議がっているのではない。 どんな政治家も…

NHK受信料の断り方!?(2021年10月20日追記)

NHK受信料は払っていない。 払わない人たちには色々な理由があるようである。 公共放送のくせに反体制ですっかり左だとか、政府宣伝機関に成り下がりすっかり右だとか、民放と変わらず、お笑い芸人ばかりのバラエティばかりでつまらないとか。 他には、「Son…

平沢進「BEACON」の感想

CDはかつてのように売れず、音楽はネットで聴くものになった。CDは昔買ったものをまだ持っているが、パソコンに入れてあるのでCDをプレーヤーに入れることはない。 今現在、CDを買うのは平沢進だけ。 ツイッターでは陰謀論を語り、自らマスと距離を置こうと…

批判殺到選挙制度改革案②議員を増やせ歳費も増やせ

www.koketumarobitu.com上の記事に続いて②である。 みんな国会議員は悪者だと思っている。当の国会議員ですら「身を切る改革」といって国会議員を減らせと言う。それを言えば受けがいいと思っているようだ。ならばすぐにお辞めなさいな。 国民の声を代弁し国…

表現規制もほどほどに

レンタルビデオ店に行くと奥の方にアダルトコーナーがある。狭い店でもそれはある。しかもアニメのDVDが並ぶ近くにあったりする。あたりまえであるが、よく考えると不思議な光景である。コンビ二に当たり前にあったエロ本はやっと置かなくなった。今ではほと…

次のターゲットはPTAの「おやじの会」?

ファミリーマートのプライベートブランド「お母さん食堂」がリニューアルし、名前を「ファミマル」に変更した。ファミマルと聞いて思い浮かぶのは「チャゲマル」である。 説明しよう。チャゲ&飛鳥のチャゲが1989年にMALTI MAX(マルチマックス)というバンド…

糸井重里は怖がられているのだと思う

進歩的文化人界隈から糸井重里は嫌われている。何がそんなに嫌なんだろう。東京オリンピックに対して肯定的な姿勢であったこととか、ウーバーイーツを批判したりしたことだろうか。軽妙なコピーを作りバブルと遊んだイメージからだろうか。 糸井重里といえば…

陰謀論を危険視しすぎるのも危険だよね

アメリカの話。さすがハンバーガー食べたら太ったと店を訴える人達である。コロナワクチンを接種するとマイクロチップが埋め込まれるという陰謀論が幅を利かせていたという。 あまりにも荒唐無稽ではある。ワクチンを打つと5Gに接続するとか、磁力が発生しス…

はなからやる気なし 野党共闘(10/17追記)

さて選挙が始まる。 野党は選挙に向けて共闘すると言い、政権取ったら閣外協力すると言う。 立憲民主党は落ちて行く一方の党勢をどうにかせんといかんので共産党の固い支持層の協力が欲しい。いかにも野党共闘は望ましいかに見える。一昔前なら野合だと叩い…

批判殺到選挙制度改革案①普通選挙を廃止せよ

衆議院が解散した。10月19日公示、31日投開票となることが決められ事実上の選挙戦に入った。マスメディアは選挙モードになり街宣車などが喧しく街を行くようになる。 選挙のたびに関心の低さが問題となる。特に若者の投票率の低さが問題であるとされる。若者…

とってもありがたい「高等教育の修学支援新制度」が知られていないのはなぜ?

知ってます?令和2年4月から「高等教育の修学支援新制度」が始まっている。申請して審査が通れば、対象校となっている大学・短大・高専・専門学校に通う学生に給付型奨学金の給付と入学金や授業料の減免などが実施される。 対象者は家が住民税非課税世帯かそ…

タワーマンションの未来はどうなる バーチャル地上げの末路

マンション開発業者(デベロッパー)は地上げ屋である。土地を購入し、ぎっしり部屋を詰め込んだマンションを立て、分譲して利益を上げる。土地購入や建物建設のために銀行から資金を借り入れ、購入者は自動的にその銀行でローンを組まされるという仕組み。…

金儲けのための反体制だったのだが……

木下富美子都議が7月に無免許運転で人身事故を起こし、その後所属する都民ファーストの会を除名処分となった。都議会で辞職勧告決議案も可決されたが、本人は雲隠れし議会にも顔を出さない。 その事故も異様である。交差点で右折表示が出ているのに木下都議…

禁酒して2ヶ月 己を知る

8月からはじめた禁酒生活。1ヶ月達成までの軌跡はこちら。 www.koketumarobitu.com その後、するすると禁酒生活は続き2ヶ月を過ぎた。 良いこと尽くめである。なにしろ酒代はかからないし、体は軽く睡眠の質は良い。頭は冴えまくりヨーデルが歌えるようにな…

「私たちは芝居を持たない国民になったのである」山本夏彦の言葉

「演劇」というものがある。一言で演劇といっても様々な形態があり、オペラ、ミュージカル、新劇、ストレートプレイ、アングラ、学生演劇、アマチュア演劇などなど、演じるという意味ではバレエも演劇のひとつである。 日本の伝統芸能である歌舞伎、そこから…

バカボンニュートラルでいいじゃん 

「カーボンニュートラル」や「脱炭素社会」を目指すのが世界的の潮流だという。 「カーボンニュートラル」というのは、排出された二酸化炭素を技術革新でもって減らしたり、地中に埋めたり、排出権取引などで相殺するなどして実質ゼロにすることらしい。本当…

共産党が革命を起こすのではなく、共産党に革命を起こすのだ「マイレボリューション党」になれ

岸田総理大臣が就任し、新しい内閣が誕生した。所信表明演説の内容から「改革」の文字が消えた、派閥や安倍・麻生の意向を汲んでいる、世論調査の支持率も低いと、マスコミはまず批判から始めたようだ。マスコミがそれぞれ独自に世論調査しているので数値は…

コロナから何も学ばなかった演劇界 伊丹アイホール存続問題

兵庫県伊丹市が維持・運営する演劇ホール「伊丹アイホール」が存続の危機だという。有名劇団が使用し関西演劇界の聖地と呼ばれているらしい。知らんけど。 指定管理料が年間9000万円かかり、老朽化に伴う設備更新費用が約4億円かかるという。舞台は可動式で…

親ガチャ? いやいや人間に生まれたこと自体選んでないし

親は選べないから、どのような親のもとに生まれるかで運命が決まってしまうという。そりゃそうでしょうね。当たり前ですね。そしてそれを指す「親ガチャ」という言葉を広めようと躍起になっている人たちがいる。 親が無教養だったのでその子も無教養になり、…