射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界SF作家会議

フジテレビで深夜に放送された「第3回世界SF作家会議」を観た。 いとうせいこうの司会で「100年後人類はどうなっているか」をテーマに国内外の著名なSF作家がオンライン形式で会議をするという番組である。 新井素子、冲方丁、陳楸帆、樋口恭介、劉慈欣、キ…

新型コロナでもやもやすること

もう一年経つのにまだ「未知のウイルス」かよ!あ、いや、もやもやするのはそこではない。 この一年身近にも職場にも普通の風邪やインフルエンザに罹患した人がいないのである。現在、高熱や咳、倦怠感があった場合、まず新型コロナを疑わなければならない。…

女性「蔑視」発言の問題点

森喜朗オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長が「女性を差別したとされる」発言の責任を取り辞任した。その後の人選も難航し混乱の極みである。 当然様々な意見が噴出している。昭和生まれの高齢者は老害だ。新会長は能力関係なく女性がいい。…

男女平等は女の男性化?

なんだかんだいって男性社会である。日本だけでなく世界各国もそうである。北欧なんかは先進的で日本に比べれば男女平等だというが本当だろうか。そうは思えないのだ。平等というが、男女がありのままに対等になるのではなく女性が男と同じ地位を占め男と同…