射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイントを申し込んだ話 Edgeじゃできなかったぞ

マイナンバーカードを取得は済んだ。次のミッションは最大20000円分となるマイナポイントの申し込みである。このポイントのためにカードを作ったと言っても過言ではない。あらかじめPC用のカードリーダーも買ってある。用意周到な私。素敵。 スマホでもでき…

マイナンバーカードを取りに行った話

申し込んでいたマイナンバーカードの受け取り手続きに行った。 必要な暗証番号2種類を考え、身分証明書、マンナンバー通知カードを用意し役所の窓口に行く。ちゃんと準備して行ったので10分程度で受け取りは終了した。 僕が役所に着いた時から高齢女性が別の…

保険証廃止、マイナカードに一本化 始ったかな

厚生労働省が健康保険証を2024年にも原則廃止しマイナンバーカードに一本化する方針を示した。すでにマイナカードの保険証利用ははじまっている。 メリットとしては顔認証で受付が自動化されること、過去の薬や検診等のデータが自動で連携されるため、診察時…

ひろゆきが暴いた左翼の反民主的姿勢

2ちゃんねるの創設者にして最近ではご意見番として活動している「ひろゆき」こと西村博之氏が投じたツイートが沖縄基地問題に一石を投じている。 ひろゆきは辺野古新基地の建設現場で写真とともに「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない…

タワマン住民は覗き魔か 朝日新聞の偏見

大量のコンクリートを使用するダムのような建築物は環境破壊の象徴として嫌われる傾向がある。最近あちこちに建築されるタワーマンションも同様である。タワーマンションの建築計画が発せられると、どこからともなく請負人のような輩が現れ、地域住民を巻き…

椿事件の再来か?テレ朝「モーニングショー」玉川発言の問題点 

テレビ朝日の「モーニングショー」に出演している玉川徹氏が謹慎処分になっている。安倍元首相国葬の際に読まれた菅前首相の弔辞について発言し「炎上」した形だ。 なかなか心を打つ弔辞だったらしいが、それを「政治的意図」と断じ、「電通による演出」があ…

ウクライナに核兵器を供与すべき

トルストイの有名な小説のせいで「戦争」の反対語は「平和」だと思っている日本人のいかに多いことか。ボーっと生きてんじゃねえでやんすよ。 「戦争」は手段なのでその反対語は「話し合い」である。逆に状態を表す「平和」の反対語は「混乱」とか「混沌」に…

サブスク問題 アナログ時代は音楽はタダで聴けたけど

ミュージシャンにとって音楽サブスクは儲からないらしい。川本真琴がツイッターで音楽サブスクへの不満を吐露し話題となった。川本真琴は90年代中ごろにデビューした。ギターをかき鳴らしながらポップな曲を歌う姿をテレビで見た記憶がある。すぐに大ヒット…

NYに思いを寄せつつ天下一品のラーメンを食す

月に一度くらいラーメンを食べに天下一品に行く。選択するのはもちろん「こってり」である。あのポタージュのようなドロリとした粉っぽいスープが好きなのである。しかし「こってり」と言う割にはそんなに油っぽくないし、なんとも不思議な味である。 死ぬ前…

「クリエイター」は神様ですか?

「クリエイター」は一般的には「芸術や文化の分野で何かを作り出す人」という意味を持つ。その範疇は広く、小説家や詩人、音楽家やファッションデザイナー、映像作家、舞台演出家、俳優、ダンサー、画家、漫画家、モデラー、など多様な分野や職業が含まれる…

静岡の台風被害を報じないマスコミ

先日の台風15号は各地に影響をもたらした。特に静岡県の中西部地域で大規模な浸水や土砂崩れ、停電などの被害が発生した。 静岡市の発表では清水区で大規模な断水が発生し今だに解消していない。 この静岡県の台風被害に対してテレビ新聞などの報道が少なす…

気がつけばもう10月 カーテンでも洗うか

涼しくなってきたなあと思っていたらもう10月になっていた。あれ、ちょっと前は梅雨だったのに……。 10月になっていたということは、あと3ヶ月寝るとお正月である。やっとお正月気分が抜けたところなのにまたお正月かよ…。これでは年中お正月である。半世紀近…