射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「鎌倉殿の13人」がおもしろい理由

鎌倉殿の13人にハマっている。 おもしろい。人がバンバン死ぬからだ。ツイッターで「しぬどんどん」と言われていて笑った。 源頼朝からして人を信用しなかった。支えてくれる有能な御家人でさえ見せしめの為に殺す。自分を慕ってくれていた佐藤浩市演じる上…

佐野元春 ビートと警句、そして希望

佐野元春の新しい音楽は強い印象を与えた。 インターネットで先行配信していたアルバム「ENTERTAINMENT!」と「今、何処」の2枚組を購入した。どちらのアルバムもコロナ禍から大きな影響を受け制作されている。 「ENTERTAINMENT!」の1曲目は「エンタテイメン…

「戦争を語り継ぐ」より現在の戦争を聞きに行ったほうがいい

今年の終戦記念日は今までと空気が違ったと思う。 原因はウクライナ戦争である。徹底抗戦の姿勢を崩さないゼレンスキー大統領率いるウクライナを支持するムーブメントが日本でも起きた。プーチンを悪としそれに抗う自衛戦争は正義となった。 自衛戦争すら悪…

「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」の感想 

いしいひさいちといえば、「がんばれタブチくん」や「となりの山田くん」「ののちゃん」などで知られる四コマ漫画家である。思想哲学や戦争や政治、時事問題や推理小説など多様なテーマを扱い、その作風は縦横無尽。すさまじく多作な漫画家として知られる。 …

叶わなかった「あたりまえの未来」~大江千里「APOLLO」~

買うか買わないか悩んでいた大江千里のシングルコレクションを購入した。2枚組の「Senri Oe SIngles~First Decade~」である。 www.koketumarobitu.com Disc-1が1983年から1987年、Disc-2が1988年から1992年のシングル曲を収録しており、大江千里のポップ…

カルトと非カルトは何がちがうのか

旧統一教会の問題が出てから「カルト」への風当たりが強くなっている。そして「カルト」と名指しする場合、そのほとんどが「新興宗教」を対象としている感じがある。 もちろん法外な献金・お布施や高額な美術品などを買わされたりするような被害があることが…

旧統一教会の件、前から知ってたよねマスコミさん。

最初は恐る恐る始めたようにみえるマスコミの旧統一教会報道であるが、一定の支持が得られるとみると積極的に流れるようになった。反自民党の皆さんはテレビの情報バラエティ番組に一喜一憂し期待を寄せ、まるで大応援団となっている。サタン(自民党)を滅…