射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死者に人権なし

長野県中野市で悲惨な大量殺人事件が起きた。 男が猟銃を持って自宅に立てこもり、警察官2名を含む4名が殺害された。男の父親は市議会議長で犯人は農業を営んでいたという。今朝犯人が逮捕されたとの報道があった。 正式な逮捕を受け一部マスコミは「男」と…

ジャニーズと歌舞伎界に忖度しまくる大手マスコミが気持ち悪い

立て続けに芸能界でスキャンダルが起きている。 昔から有名なジャニーズ喜多川氏の性加害問題について藤島 ジュリー景子社長が動画を発表する形で謝罪した。 謝罪といっても「世間をお騒がせしていることに対する謝罪」であり、性加害を発表している元ジャニ…

第二次世界大戦は終結し戦争前夜へ

被爆地広島で開催しているG7サミットは極めて重要なものになった。 初めて主要7カ国の首脳がそろって平和記念資料館を視察し、被爆者からの証言を聞き、慰霊碑に献花し黙祷を捧げた。首脳たちは資料館で芳名録にそれぞれに平和を希求するメッセージを記した…

銀座高級時計強盗事件についての考察

頭は子供、体は大人の名探偵です。 銀座の高級時計店で白昼堂々仮面をつけた男4人が侵入し高級時計ロレックスを大量に奪って車で逃走。その後侵入したマンション内で16歳から19歳の男性が逮捕された。 犯行の様子も通行人によって動画が撮影されており、逃走…

朝日新聞はどこの異世界を見ているのか

「イタリアでもホモでありたい」という回文をネットで見つけてからというもの、思い出し笑いに困らない私だ。 ついでに発行部数が落ちる一方のオールドメディアの雄たる朝日新聞のサイトに潜入し社説を読んでみた。 朝日新聞は左翼リベラルにして空想的平和…

旧統一教会とイスラム教

旧統一教会の信者数は公称で60万人ほどらしい。 しかし岸田政権が検討している旧統一教会への解散命令に反対するため信者が提出した嘆願書の署名は2万3千人ほど。 積極的に活動している信者はせいぜい3~4万人ぐらいと推測される。当然、1箇所に固まって住…

「国境なき記者団」の胡散臭さを報道する自由度はいかほどか

「国境なき記者団」というフランスで設立された非政府組織が毎年発表している「世界報道の自由度ランキング」によると、日本は前年の71位から少し順位を上げたものの、68位であったという。G7の中で最下位である。 日本の「報道の自由度ランキング」は2010年…