射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

「SDGs」は多様性を否定する新宗教か

朝から晩までSDGs、老いも若きもSDGs、テレビをつければSDGs。
もう十分堪能した気分である。最後のsが小文字なのもカッコつけているようでイヤ。

だいたい17も目標があるって欲張りすぎでしょ。
3つくらいにしないと覚えられないよ。「部屋」「Yシャツ」「私」でいいじゃん。

その17目標にこまかな169のターゲットがある。いくらなんでも多すぎだろう。しかも169ってなによ。170にすればキリがいいのに、ひとつ思い浮かばなかったに違いない。

その目標は、公明正大に清廉潔白にまったく正しい。そこが胡散臭い。
新しい宗教のようでなんとも不気味である。それを世界中で実践して世界を一色に染めたいのだろうか。多様性の全否定ではないか。

国や地域によってそれぞれ文化があり価値観も違う。それを塗りつぶしてきたのはグローバリズムであるが、SDGsはその総仕上げか。

メディアはSDGsの宣伝ばかりである。批判的な意見はメディアでは全く見聞きしない。学校における道徳教育すら賛否があるのだが、SDGsについては一切の異論も差し挟まず疑いもしない。これぞ大本営である。かつては戦争だって正しかったのだ。

正義を装う者は疑うべし。