射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

椿事件の再来か?テレ朝「モーニングショー」玉川発言の問題点 

テレビ朝日の「モーニングショー」に出演している玉川徹氏が謹慎処分になっている。安倍元首相国葬の際に読まれた菅前首相の弔辞について発言し「炎上」した形だ。

なかなか心を打つ弔辞だったらしいが、それを「政治的意図」と断じ、「電通による演出」があったと発言したのだ。政治家が発言する内容が政治的意図を帯びるのはしかたないが、玉川氏の側だって国葬を貶めたいという政治的意図がダダ漏れである。

正直言って式典の場での政治的意図のあるなしなんてたいした問題ではないし、電通とテレビ局の内輪もめもどうでもいい。

問題は電通に絡めて続けた言葉である。

演出側の人間として、テレビのディレクターをやってきましたから、それはそういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように、製作者としては考えますよ。当然これ、電通が入っていますからね」

報道番組は政治的意図がにおわないように「演出」していると認めたわけである。あーあ言っちゃったという感じである。バラエティ番組などでの演出は当然許容できるが、「報道」だの「ジャーナリズム」だと自称している場で演出しちゃだめでしょ。テレビ局が党派性を隠すことなく偏向しているのは、みんな知っているけど

しかしはっきりと認めちゃったら放送法違反でしょ。うかつな発言ではある。

まあかつての椿事件のように自民党政権の存続を阻止するという明確な目的で偏向報道を行っていたと明らかになったわけではないが、テレビ朝日の局員である玉川氏が反自民党の立場であることは推察でき、中立を謳う放送法に違反する行為が横行しているわけである。みんな知っているけど

椿事件は放送史に残る汚点なのだが一般には知られていないように思う。なぜ忘れ去られたかと言えば、テレビや新聞が取り上げないからである。

もう日本の大手マスコミに「報道」や「ジャーナリズム」は存在しない。そこにあるのは「キャンペーン」である。それもみんな知っているけど