射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

マイナポイントを申し込んだ話 Edgeじゃできなかったぞ

マイナンバーカードを取得は済んだ。次のミッションは最大20000円分となるマイナポイントの申し込みである。このポイントのためにカードを作ったと言っても過言ではない。あらかじめPC用のカードリーダーも買ってある。用意周到な私。素敵。

スマホでもできるのだが、愛機iPhone6s(16GB)はマイナポータルのアプリに対応していない。旧機種の烙印を押された感じがして気分が悪い。買ったときは最新型だったのだが。しかたがないのでPCでの手続きのためにカードリーダーを買わされたわけである。

そしてマイナポータルサイトにて手続き開始。

推奨環境を満たすべく「JPKI利用者ソフト」「マイキーID作成・登録準備ソフト」などをインストールしブラウザであるEdgeに拡張機能を追加。思ったより面倒である。

そしてマイナンバーカードをリーダーに挿し暗証番号を入力しログインしようとすると……ログイン出来ない。何度やってもできない。マイナンバーカードを作ってすぐだからかと半日待ってもできない。

もしかして危険人物として国家から警戒されているのかもだ。心当たりはないが。しかしマイナポイントのためにカードを作ったのにこのままでは意味が無い。全く無い。

数日途方に暮れていたが、検索してみると同じような問題で悩んでいる人が多くいることが分かる。ああ孤独じゃないんだ。国家の敵でもないようだ。

すると「インターネットエクスプローラーでできるよ」という啓示をネット上に発見する。いまさらIEって。そんなことって。

ためしに久しぶりにIEを起動し登録手続きをはじめからやり直した。

できました。簡単にできました。ポイント取得の手続きも簡単にできました。10分でできました。

Edgeよ。いったいお前の存在意義はなんだ。よぼよぼの老兵に敵わない若造ではないか。

昨日のブログで「高齢者には生きずらい時代になった」などと書いたが、そうでもないかもだ!老人をなめてはいかん。老人に感謝。ついでに老兵iPhone6s(16GB)にも感謝。

それにしてもこんな無理ゲーみたいなシステムしか作れないデジタル庁とはなんなのか。何が目的だ。バカなのか。それとも深慮遠謀があってのことかなのか。

本当はマンナンバーカッドを普及させたくないのかもしれないかもだ。