射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

WBC優勝!天国の水島新司も喜んでるね!

WBC侍ジャパンが優勝した。まったく野球マンガのような展開で。

不調に苦しむ三冠王村上は劇的復活を遂げ、アメリカからきたヌートバーはチームに溶け込み大活躍。投手陣も安定していて、最後はダルビッシュから大谷への継投で締めた。

アメリカの監督が「台本があるようだ」とコメントするほど日本にとってドラマチックな展開であった。

優勝した第1回WBCも台本があるかのような展開で、さらに悪役としてお隣の国が配役されるオマケ付き。

きっと天国の水島新司先生が書いたマンガに違いなく、優勝を誰より喜んでいるのではないかと考えてしまう。

ここ10年くらいでプロ野球に興味がなくなり、心の友(勝手に言ってる)イチローが引退したこともあり野球に興味がなくなったのだが、今回のWBCは楽しませてもらった。

ただひとつ気になったのは、なぜ野球は監督やコーチが選手と同じユニフォームを着ているのかという点である。

他のスポーツでは監督は好きな格好をしている。サッカーでは重要な試合だと監督はスーツを着たりする。試合に出るわけじゃないし。

例えば水泳や新体操で監督やコーチが選手と同じにレオタードや水着だったらなんとも珍妙な光景となろう。

 

追記。最初の投稿で水島新司を水島真司と書いてしまいました。スマホからの投稿は注意が必要ですね。老眼なもので……。すいません。