射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

ジェンダートイレはデンジャートイレ?

うちのトイレはジェンダーレス対応なのだが、時代を先取りしているわけではなく1ヶ所しかないので当たり前のことであった。

何かとこじれがちなジェンダー界隈であるが、揉めるべくして揉めているのはやはりトイレ問題。新しくできた商業施設などでトイレを「男性用」と「ジェンダーレス用」の2種類に分けた結果、女性から「使いにくい」とか「怖い」などいう声が上がっている。

お洒落にデザインされた案内表示も意味が分からないとお役所的な張紙を加え、ダサさ増し増しである。

ほとんどの男性は男性用トイレに行くだろうからジェンダーレストイレを使用するのは「女性」と「トランス女性」そして車椅子を使用する身障者になるだろう。

多くの女性にとって男性や「男性を感じさせる人」と同じトイレを使用することは不快であるのだろう。弱者(とされる)層をひとまとめにするのも印象が悪い原因かもしれない。

差別をなくすため多様性を重視したら差別や区別が顕在化したわけである。トホホであるよ。

一案だが、ジェンダーレストイレは男性用トイレと一体化し、女性用トイレを別にしたらどうだろう。

一般の男性はトイレに女性が入って来てもそんなにイヤではないと思う。昔から男性用トイレに、女性清掃員が入って来ても問題にならなかった。つまり慣れている訳で。

加えて、その場合ごく少数の、男性用に入ってもいいと考える、女性やトランス女性しか利用しないから大きな問題にはならないはずだ。

そしてそれぞれを利用する性別や属性は今までの「男性」「女性」の分け方とほとんど変わらないだろう。しかしジェンダーに配慮したという言い訳にはなる。

これでいいのでは?何か問題あるかなあ?