射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

銀座高級時計強盗事件についての考察

頭は子供、体は大人の名探偵です

銀座の高級時計店で白昼堂々仮面をつけた男4人が侵入し高級時計ロレックスを大量に奪って車で逃走。その後侵入したマンション内で16歳から19歳の男性が逮捕された。

犯行の様子も通行人によって動画が撮影されており、逃走経路もばっちり各所の防犯カメラに撮影されている。警察の追跡・捜査の状況なども動画で繰り返しマスコミが伝えた。

捜査が途中であるにもかかわらず、犯行は「闇バイト」によるものと確定させた報道が一斉に行われており、実行犯は背後にいる「指示役」の指示に従っただけの「被害者」であるという方向に導かれている。いずれにせよ今後の捜査が注目される。しかし不可解な点ばかりである。

まずロレックスは製造番号が照会され盗品であることは簡単に判明してしまう。闇取引の状況は分からないが、こんな稚拙なやり方で盗んでもまったく割が合わない。

逃走経路も警視庁の前を通るなどわざわざ「稚拙さ」を演出しているように見える。犯行から逃走まで防犯カメラに写ることを意識したようである。車を斜めに止めカメラに向かって走ってくる4人の映像なんてまったく出来すぎで、事前のロケハンが周到に行われているかのようだ。その作り物めいた事件をまるで用意していたのように一斉に報道するマスコミ。おまけに犯行グループに未成年がいるから肝心な要素はぼかすことができる。

年末に暴力団に捜査が入り銃器などが押収される事件がある。これは暴力団からリークがあり警察にポイントを稼がせてやるのである。警察からすればマスコミが報道してくれて「正義の警察」をアピールすることが出来る。暴力団は警察に恩を売り見返りが期待できる。つまりはウインウインの関係である。

今回の高級時計強盗事件も同様な茶番臭がするのである。

反社会的な組織が「指示役」を演じ今回の犯罪をプロデュース。警察、マスコミの協力を得て実行した強盗事件、いやワイドショー映えする映像作品を作ったのではないかということである。

ならば警察は実行犯らを迅速に逮捕でき「有能な警察」をアピール、マスコミは格好の「ネタ」を得、反社は警察・マスコミに「恩」を売れ、実行犯は騙されただけと同情され軽い罪で済む。指示役はちんけな半グレのチンピラを用意しておけばいい。

ならばまったく三方よしである。

真実はいつも一つ!とはならないのが世の常であるので、勝手なことを書き散らしました。頭が子供なのです。