射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

羽田航空機事故 ペットは人間と同じか

1月2日に羽田空港で日本航空機と海上保安庁機が衝突した。海上保安庁の職員5名が殉職したが、日航機は乗客乗員すべてが脱出することができた。激しく炎上する航空機の映像をみると最小限の人的被害で済んだと思える。

事故の原因はいずれ明らかになるだろうが、現時点では羽田の管制室と海保機とのやり取りに問題があったと推測され、日航には非はないだろう。むしろ極限の状況で全員脱出に成功したことが賞賛されている。

現在インターネットによって情報はすぐさま拡散し正誤は検証され共有される。

存在意義を失いつつあるメディアはどうしてもネタを見つけなければならない。そこで機内でのペットの扱いに着目した。メディアは「貨物室にいたペットは救出できず死んだ」と書けばいい。まんまとSNSを中心に芸能人や文化人が「貨物扱いは酷い」「ペットは家族だ」と言い出し、ペットを手荷物として機内に持ち込ませろと主張しだした。すぐさまネット上では反論が巻き起こり事故機ほどではないが炎上した。

ペットを家族の構成員と思うのは勝手だが、人間と同じと考えるのはおかしい。

そもそもペットショップで買ったのではないか。ペットの側に自由意志も選択肢もなく、これは奴隷制度と同じである。

なぜ去勢手術を行うのか。生物としての本能を奪う行いを善としているあたり人間の傲慢きわまれりである。ナチスドイツの優生思想を批判できるか。

おまけに犬も猫も長い時間をかけて品種改良を行ってきた人工物である。犬や猫は自分の置かれた環境に疑問を持つこともなく、飼主への従属を余儀なくされている。そこに選択の余地はない。ペットと信頼関係があると思い、ペットは自分の下で幸せだと思っていても、それは飼主が勝手にそう思っているだけである。

動物愛護は動物虐待であることは否定できないのである。