射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原油高に対抗だ。油田を掘ってパリ協定脱退しよう!

日本ではやっとコロナが一段落したと思ったら原油高である。ガソリンなどの燃料価格が高騰し、石油からできているビニール類などの生産に影響が出ている。電気ガス料金なども値上がりしている。産油国が増産を渋っているからである。きちんと価格に転嫁すれ…

文化は軽チャーに戻っちゃうぞ

日本国民は「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」らしい。 「健康」という部分に関しては、あまり長生きしたくなく70歳くらいでポックリ逝きたいので、プチ不健康ぐらいがジャストだろうと考え日々鍛錬する身としては、余計なお世話であるとし…

アメリカと中国はよく似ている

アメリカのバイデン大統領が、北京オリンピックに対する「外交的ボイコット」を検討しているという。 「外交的ボイコット」とは選手は派遣するが政府関係者を派遣しないことらしい。懸念しているのは中国の人権問題であろう。現時点では中国に対するブラフだ…

子の国民年金手続き~日本年金機構は不親切?~

娘が20歳になったので日本年金機構から「国民年金のお知らせ」が来た。国民年金加入と保険料納付の通知である。これから月々16610円払えという。泥棒である。寝耳に水である。青天の霹靂である。想定外である。想定しておけよ。 同封の納付書で月々払ってい…

「民主主義」を連呼する人は何も考えていない説

政治について語る人はやたらと「民主主義」を連呼する。「民主主義を守れ」「民主主義の危機である」「民主主義への冒涜である」など。 日本ではこれらの定形文は主に政府与党に向けられるので、つまり単なる政権批判である。深い意味はない。政治家が使う場…

大手銀行、テレビ局、新聞社、淘汰されていいんじゃない?

みずほ銀行の社長が辞める。 頻発するシステム障害の責任を取るという。報道では外為法違反になる海外送金も発覚した。それもあわせて責任を取るということらしい。 もともとは銀行は「高利貸し」で碌なものではない。バブル期には土地転がしに加担し、今で…

萌え絵より生身の女性の方がエロいのだが

広告やゲームアプリのキャラクターはいわゆる「萌え絵」ばかりである。そしてそのありようが槍玉に挙げられている。 観光庁や企業からの後援をうけている地域活性化プロジェクト「温泉むすめ」もキャラクターデザインがいわゆる「萌え絵」である。そしてその…

EVシフトは原発稼動が前提なのになぜそれを言わないのか

ホンダがガソリンエンジンからの脱却を表明した。2040年までに販売する車を100%電気自動車(EV)や燃料電池車へ転換するという。いずれホンダエンジンがなくなるのかと思うと感慨深い。セナも天国で悲しんでいるだろう。 対するトヨタは社長自らハンドルを…

SNSで社会は変革するか 

最近、LGBTやフェミニズム、夫婦別姓、そして政権交代などをめぐりインターネット上で「うねり」がおきる。ハッシュタグ運動が展開され、賛成反対の意見が飛び交う。基本大手マスコミは賛成側に付く。ただしこれは商売のための偽装である。そして選挙の結果…

米山隆一&室井祐月VSフェミニスト軍団 これはティターン戦争?

買春疑惑で新潟県知事を辞任し、衆院選で当選し政界に帰ってきた「ハッピー米山」こと米山隆一が災難に巻き込まれている。 かつての買春疑惑について社会運動家のフェミニスト仁藤夢乃が、ツイッター上で批判を展開。そこに米山隆一の配偶者である室井祐月が…

「弱者のコスプレ」をしてる? 木下富美子都議、誰の指示ですか?

木下富美子都議がブレイク中である。無免許運転で事故を起こした。しかし公表することなく7月の都議選で当選。その後雲隠れし、なんと4ヶ月ぶりに公の場所に降臨したのである。沢山のマスコミが取材しワイドショーを賑わせた。アンタらもヒマねえ。っていう…

「批判されなくていい作品なんてないからな」ヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想

泣きました。まんまとやられました。テレビで放送された「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の「特別編集版」と「外伝 -永遠と自動手記人形-」を立て続けに観たのである。 文句はいっぱいある。まずタイトルに「ヴ」が2つもあるってどうよ。特別感を出そう…

FacebookはMetaへ。コレジャナイ感……

Facebookはだいぶ前に短期間やっていた。 その頃はミクシィの全盛期で、後から出てきた舶来のFacebookはなんとなくクールでアカデミックな感じがあった。 Facebook上で80年代にかけて活躍した好きなミュージシャンと友達になれた。高校生のころそのミュージ…

流行らせたいのは「サスティナブル」

気が付けば11月、驚くべきことにもう年末である。まったく1年間何をしていたというのだろうか。今年こそブレイクするぞと思っていたような気がするが、何でブレイクしようとしていたのか分からん。ブログを書き、ツイッターを眺め、寝る日々。そういえば仕事…

我々はどこで道を間違えたのか。一億総働きバチへ

タイムマシンで未来に行くとセワシくんはいつもヒマそうだった気がする。ドラえもんの話である。家事や労働はロボットがやってくれるから人間はヒマになる。その分学問や文化芸術活動などに専念できる。これがかつて夢見ていた未来像である。その未来を通り…

「SDGs」は多様性を否定する新宗教か

朝から晩までSDGs、老いも若きもSDGs、テレビをつければSDGs。もう十分堪能した気分である。最後のsが小文字なのもカッコつけているようでイヤ。 だいたい17も目標があるって欲張りすぎでしょ。3つくらいにしないと覚えられないよ。「部屋」「Yシャツ」「私…

京王線刺傷事件 常識的な犯罪者

京王線で事件である。上りの特急の車内で、男が乗客の男性を刃物で刺し放火、他の乗客は逃げ、停車したあと窓から逃げ出す様子が撮影されテレビで放送された。生々しい映像である。刺された男性は重体だという。まったくお気の毒である。 容疑者はバッドマン…

共闘したら共倒したでござる

衆院選が終わった。「自民党は議席を減らす。野党共闘は一定の効果を見せ立憲民主党は議席を伸ばす。自民党が単独過半数を取れなければ岸田降ろしが始まる可能性もある」というのが選挙前のマスコミの予想。結果は予想に反し、自民党は議席は減らしたが単独…