射手座の魂 こけつまろびつブログ

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言論の自由なんてない

ドイツでは言論や思想の自由はない。 「民衆扇動罪」により、ホロコーストを否認したり、ナチスを礼賛したりすると犯罪となる。そのような行動は民主主義を否定することとされ刑事罰が課せられるわけだ。 指をそろえて手をまっすぐ上げて挙手すると「ナチス…

「しゅうきんぺー」でよいアルヨ

米中の経済対立が長期化し、もはや泥沼の経済戦争となってきた。アメリカは中国からの輸入品に高い関税をかけ、中国もやり返し、交渉は暗礁に乗り上げている。米中二国間の問題が世界経済に大きな影響を与え、軍事的な衝突にまでいくのではなどと言う人もい…

10歳のYouTuber

沖縄の10歳のYouTuberが話題である。 「少年革命家」を名乗り自由を求めて学校に通わない選択をしたという。「少年革命家」というのはなかなかインパクトがある。「ホームレス中学生」くらいには。大人になって革命家を名乗っていたらただのバカだか、子供な…

コスプレ〜地球の危機〜

勤め先への最寄り駅を降りると大きな荷物を持った若者でごった返していた。近隣施設でコスプレイベントがあるらしい。 昼時に外に出た。するとコスプレイヤーが外の公園にも出没し、カメラを手にした撮影者がそれぞれに行列を作って順番を待っている。すんご…

女性天皇はいいけど女系天皇は慎重に

「令和」時代が始まった。 新元号への切り替え、天皇陛下の退位、新天皇の即位は滞りなく行われた。渋谷や道頓堀でバカが騒いだくらいか。これは仕方がない。世の中には一定数のバカがいるからだ。 昭和から平成への改元時は天皇崩御の暗い自粛ムードの中で…