射手座のひとりごと

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知床遊覧船社長の人権は守られる

北海道知床半島の海で乗客・乗員26名が乗った観光船が行方不明となっている。沈んだものと思われ、現在乗客のうち11名が見つかり死亡が確認されている。酷いことである。 最近事件事故が起きても、なかなか関係者や被害者の名前が報道されない。プライバシー…

ウクライナを支援する理由

ウクライナ-ロシア戦争は長期化の様相を示し、ゼレンスキー劇場も耳目を集めなくなってきた。報道や専門家の意見も当初と変わらず、侵略してきたロシアが悪い、ウクライナが降伏したら酷い目にあうから徹底抗戦しかないのだという論調を続けている。 その専…

動物愛護ってなんでしょうね

最寄り駅への道の途中に野良猫がいる。住宅地と畑の境のあたり。いつも2匹の猫がその辺をうろうろしている。近づくと逃げる。最近は野良猫とは言わず、地域猫と呼ぶらしい。餌などはどうしているのか分からないが、健康そうである。子供の頃はよく野良の犬…

「進撃の巨人」のリアルに負ける言論界

壁の中で暮らす人類と巨人たちとの戦いを描いた「進撃の巨人」。物語の後半では、壁の外の世界が描かれ、今まで正義だった主人公たちは悪になる。 戦争状態ではそれぞれに正義がある。自分たちの国や生活を守るためなら、他国民を虐殺することも正義となる。…

狂人相手に「核抑止」は成り立たないのでは

ウクライナ戦争でいやおうなく「核抑止」がクローズアップされている。僕は核抑止という概念は冷戦時代のなごりでしかなく無意味になりつつあると思っている。前回のブログで書いたが、威力が抑えられた小型核の登場により、使用へのハードルは低くなってい…

岸田総理でいいと思う。もはや戦時下なので

長引くウクライナ戦争により、日本でも様々な価値観が変化しそうな感じである。憲法9条に象徴される観念的な平和主義は力を失い、少し前まで批判の対象であったリアルな現実主義が幅をきかせるようになってきた。左派の人文系は沈黙しているに等しく、保守主…

大江千里「Senri Oe Singles」発売ですと…買おうか悩む

今一番好きなミュージシャンは平沢進、若かりしころは大江千里も好きだったという、変態的音楽趣味を持つ中年男性はわたくしです。以前も大江千里について書いたことがある。 www.koketumarobitu.com 僕が高校生から大学生くらいのことが大江千里の絶頂期だ…

ノーマスク運動は市民運動の敗北を象徴している

新型コロナでマスク着用は「国民の義務」となった。通勤電車でも皆マスクをしていて使用率はほぼ100%。日本人って凄い。僕も外出の際はマスクを使用することが当たり前となった。従順な良き国民なので。 とはいえ、いつまでもマスクを外せないのはイヤだな…