射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

コンビ二コーヒーの蓋について

広末涼子の男の趣味はどうかと思う私です。

出勤する前にコンビ二で焦がした黒豆汁すなわちコーヒーを買うのが日課になっている。安いしうまい。以前よく利用していたドトールコーヒーなどのチェーン店はすっかり行かなくなった。つぶれたらすまん。

先日コーヒーを買ったときの話。ドリップが終わり取り出したカップに蓋を付けるが、棚から取った蓋のサイズが合わない。蓋が一回り大きいのである。

取る蓋を間違えたと思い、棚の表記をよく確認して、再度蓋を取りカップにかぶせたがやはり一回り大きい。本来Sサイズの蓋が置いてあるところにMサイズの蓋が補充してあったようである。MサイズのところにSサイズがあったのでそれをつけた。

間違えて取った蓋は棚に返すわけにもいかず備え付けのゴミ箱に捨てた。反SDGs的な行いである。

だいたいSサイズとMサイズで蓋のサイズは数ミリしか違わない。店員だって間違えるだろう。

たいした違いではないのだから蓋を共通にすればいいのではないか。紙カップの飲み口部分の直径を共通化して、サイズの違いはカップの高さで調整すればいい。

カップの規格もあるだろうが現在のコンビ二コーヒーの市場規模を考えれば十分実現可能だろうと思う。

店側も客側もメリットしかないと思うのだが。親SDGs的な行いだろうし。

コンビ二各社の皆さん御一考を。