空転日記

はばかりながら はばかる

甘くない!男のグリーンカレー

タイカレーが好きである。市販のペーストとココナッツミルクがあれば簡単に作れるし、旨い。正しくはナンプラーを使うのだが、別になくてもよく、お好みで醤油をひとたらしすればいい。我流の作り方かもしれないが旨ければいいのだ。

ラジオを聴いてたら男性タレントが「グリーンカレーは甘くて苦手」という話をしていた。確かにココナッツミルクには甘みがあるが、僕の作るタイカレーは「甘い」ということはない。「グリーンカレーは甘い」というのが一般的な認識なのだろうか?

で、人気のイナバのグリーンカレーの缶詰を試してみた。

甘い。ちょー甘い。スイーツかというくらい甘い。

なるほどこれでは甘いものが苦手な人は敬遠するわ。

 

しかたがないので簡単旨い、テキトーに作れる甘くないグリーンカレーを紹介する。

材料

1、メープロイ グリーンカレーペースト

2、ココナッツミルク400ml缶

3、水300ml

4、固形ブイヨン適量

5、砂糖小さじ1(お好みで)

6、醤油大さじ1(お好みで)

7、鶏肉400g

8、たけのこ、しめじなど、お好みで(お勧めは大根)

 

作り方

1、ココナッツミルクを鍋で煮立たせる(弱火で)

2、ベースト投入、よく溶かす。

3、鶏肉、野菜、大豆、水、固形ブイヨン投入。

4、煮えたら、お好みで味を調える。

5、以上

 

僕はこれにレッドペッパーや鷹の爪、一味唐辛子などを加え、硬めに炊いたご飯にかけて食う。クリーミーでコクはあるが甘くはないと思う。とにかく簡単に作れるので、このテキトーグリーンカレーをおすすめしてみる。

f:id:koketumarobitu1973:20190629092849j:plain

カルディなどで売ってます