射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

たしかに万博とかオリンピックはムダだが

メキシコが大阪万博から撤退すると報道された。

もともと中止を求める声があふれていたところに最悪のニュースである。さらに批判が強まるだろう。しかも旗振り役が維新の会なので一部に人には印象が悪い。

東京オリンピック・パラリンピックも批判を浴びつつ開催したので既視感が強い。東京オリ・パラはコロナ渦の悪条件から開催意義を疑われたし、オリンピックの存在そのものを否定する意見もあった。しかし次に開かれるパリ大会は全く批判されていないのはなぜなんだぜ。オリンピック反対派はどこに消えたのか

そもそも万博もオリ・パラはムダである。ムダであるものにムダだといっても意味がない。しかしムダが経済を動かすのも現実である。

都市部では自家用車はなくてもよい。公共交通機関で十分便利だし、所有コストに見合わない。車を所有せずタクシーを使いまくったほうが安上がりである。都市部の自家用車はムダである。

電気自動車もムダである。化石燃料を燃やして発電し充電するより直接化石燃料で動かしたほうが効率的である。原発を推進しないなら再び内燃機関が見直されるだろう。

今は小学生でもスマホを持っているのが普通になってきたが、そんなもの大人になってから自分で買え。ネットワーク端末を子供まで持っているなんて異常である。ディストピア感すらある。子供にスマホなんてムダである。

老いも若きもスマホをつかって情報収集に余念がないが、そこで得られるほとんどの情報はムダである。

宇宙開発もムダである。月に探査機を飛ばしたり人を送り込んでも意味はない。月の資源を地球に運んだり人類が移住するなんて非現実的だからである。月は眺めるものである。そもそもアポロは月に行って……、おっと口が滑った。

あちこちにできる唐揚げ専門店もムダである。タピオカ屋がそうであったように流行が終わればお役御免だし、そもそも家でつくればいいからである。

潜水艦のラジコンもムダである。潜行している姿が見えないではないか。

しかしムダを排除したらつまらない。

身の回りのムダは許容され公共事業のムダが批判の対象になるのは、単に為政者が気に食わないからである。加えてそんな金があるならこっちに回せというひがみ根性である。