空転日記

はばかりながら はばかる

食うべきか食わぬべきか、それは問題か?

朝食を抜くと太るという研究がある。体内時計が狂い、代謝が乱れ、結果体重が増えるらしい。人間じゃなくてラットでの実験らしいが。

まじか。思い出せ。昔は朝から狩にでかけ1日かけて獲物を仕留めて、食って、暗くなったら寝る生活だったじゃないか。当然1日1食だ。

農耕が行われるようになってもせいぜい1日2食。1日3食が普及したのは日本では江戸時代の後期らしい。欧米でもエジソンがトースター売るために1日3食を普及させたともいわれる。朝食を食べる習慣なんてつい最近のことだ。抜くと体内時計が乱れて太るなんてピンと来ない。

僕は朝食は食べない。1日2食だ。父子家庭なので朝忙しく時間がないのが理由だが、朝食を食べなくなってから調子がいい。太らなくなったし、体は軽く午前中は空腹感が気持ちいい。

頭も冴え渡っている…気もする。言っておきますが娘にはちゃんと食べさせております。

夕食は20時くらいにすませるので、朝食を抜くと16時間は水分以外は摂取しない。プチ断食だ。これがいいんじゃないかと思う。大腸には多くの免疫細胞があり、食物の消化に忙しいと免疫がおろそかになり調子が悪くなる、という話もある。そして病気になると食欲がなくなるのは、体を健康に戻すための正しい反応であるとの意見もある。

これ腑に落ちる。説得力がすごくある。たしかに断食は体にいいじゃん。

そうは言っても色々な意見がある。そのうえでどうするかは人それぞれだ。朝飯食べたい人は食べればいい。それぞれの年齢体質や生活リズムに向いた食生活があるのだから、おのおの好きにしましょう。大学の先生や小役人なんぞに、あれ食えだの食くうなだの、ああしろだこうしろだの言われるのはゴメンだ。税金は払っている。勝手にさせろ。

いつも思うのだが、テレビで観る大家族は栄養バランスや正しい習慣なんて無視していても超健康そうだし、おまけにどんどん繁殖してる。マジその点無問題。

そして世界中から食材が集まっているので日本人に合わない食べ物もあるんじゃないかと思う。いろんなもの食べ過ぎるようになったことが、アレルギーやアトピーの原因なんじゃないかと思うんだがどうだろう。

朝食を食べろと押し付けるのもエジソンのトースターと一緒だ。おまけに人間はラットではない。