空転日記

はばかりながら はばかる

100記事!しかしアクセス数は少ない…

このブログを始めて3ヶ月が過ぎた。

この記事は100本目となる。日々の出来事から考えたことや感じたことを「やや上から目線でエラそうに、でもすこしズレていて、できれば笑いを入れる」、そういう文章を目指して書いてきた。

よくブログのアクセス数がアップする基準は「記事を100本書く」ことだといわれる。本当でありましょうな?なぜなら現時点では当ブログのアクセス数はさっぱりなのだから。

最初から独自ドメインで始めたのでアクセス数が簡単に伸びるとは思っていなかったが予想以上に低い。そして大失敗をしている。たぶん。

 

当初は順調で、記事を5本書いたぐらいでアクセス数は平均20くらい。独自ドメインだと始めた直後は0もざらにあると聞いていたので、楽勝じゃね、天才ブロガー爆誕じゃね、などと甘く考えていた。そして2ヶ月目くらいに、はてなブログの「カスタムURL」という機能を知り、これを使えばいいのかと、過去の記事のURLを全部変えちゃったのである。おまけに投稿日時まで新しい日付に付け直してしまった。おそらくこれで、過去の記事は検索で引っかかっても「ページが見つかりません」状態になり、アクセス数は壊滅状態になった。色々と対策してみたものの改善せず「時が解決してくれるだろう」と無我の境地にいたる。

 

最初の頃に頂いたはてなスターも消えてしまったし、気分はもはやライオンと対峙する虚無僧である。スター付けていただいた皆さんすいません。

 

しかし最近やっとアクセス数がじわじわと上昇してきた。時が解決してくれたかな。

ぼくはSNSはしていないのでインターネットとの関わりはこのブログだけである。ちなみにこのブログの存在は周りの誰にも知らせていない。

日付が変わり、0から始まるカウンターが1になるとき「誰かが見てくれたのかな」と思い、とてもうれしい。

読んでくれてありがとうございます。