空転日記

「はばかりながら はばかる」 ぢっと手を見る

ミスコン廃止ではなくブスコンやれ

大学などで行われるミスコンが批判されている。
人を顔で判断する「ルッキズム」でありケシカランということらしい。顔よりも内面が大事という意見は間違いじゃないと思うが、外見で人を判断したっていいのではないか。

なにしろ人の内面を評価することはむずかしい。そんなもの他人には分からない。なにしろ自分自身でさえ自分の内面が分かっていない。朝起きた時にはCoCo壱の5辛が食べたかったのなぜかコンビニにいってペヤングの大盛りを買っている。以前食べた時に途中で飽きたのでもう食わないと誓ったはずではないのか。そして予想通り飽きる。デジャブーだ。なぜなんだぜオレ。自分自身さえこの体たらくなのに他人の内面なんて判断できるか。

人の内面なんてわからないので結局、マサツーセッチュなんとか大学出身ですとか、重要無形文化財ですとか宇宙から来ましたとかいう、客観的なもので判断するしかなく、それこそ権威主義になってしまう。
いっそブスを集めて心の清らかさを競わせたらどうか。カルト宗教みたいでおもしろいじゃないか。その価値観を認めよう。よって外見で人を判断する価値観も認めて欲しい。多様性を崇めたまえ
そもそもミスコンが嫌なら参加したり関わったりしなければ良い。あなたはあなたわたしはわたし

人間を判断するのは外見も内面も大事である。顔が美しい女性(男性)に一目惚れし、結婚した後で内面が分かり、離婚したりすることが人生のドラマではないか。人生なんてギャンブルである。
ちなにみ僕は離婚経験者なのでさほど内面は重視せず、キレイなおねいさんが好きです。ハイ。もう内面には深入りしないので。
しかしなかなかキレイなおねいさんとお近づきになる機会もない。
外見で判断するなよ!!