射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

陰謀論を危険視しすぎるのも危険だよね

アメリカの話。
さすがハンバーガー食べたら太ったと店を訴える人達である。コロナワクチンを接種するとマイクロチップが埋め込まれるという陰謀論が幅を利かせていたという。

あまりにも荒唐無稽ではある。ワクチンを打つと5Gに接続するとか、磁力が発生しスマホがくっつくとか「なにそれ、ある意味便利じゃね」といったデマが広まったようである。アメリカ人っておもしろい。

陰謀論とはなんでしょねと調べてみた。
ある事象について、偏見や不十分な根拠にもとづき、秘密裏に邪悪で強力な集団が関与していると説明することであるという。

日本でも陰謀論が広まっていると危険視する向きはある。陰謀論を信じてしまうのはネットによる情報拡散が原因であるとか、文章の読解力が下がっているゆえなどと言われる。

うーん、自分の周りには極端な陰謀論に染まる人は見あたらない。仮に染まっていっても思想信条の自由だし、他人に迷惑をかけなければ問題はないよね。

たとえば小泉総理大臣が行った電撃的な日朝首脳会談についてはこんな噂があった。

首脳会談の見返りとして巨額の金が北朝鮮に流れ、しかもその資金は創価学会が出した。そもそも創価学会の会長である池田大作はもともと在日朝鮮人である。というもの。まあ陰謀論の類でしょ。これを信じている人はいないでしょ。ね、池上さん。

別にずっとひっかかっていることがある。
その後、日本の共同通信社が北朝鮮に平壌支局を開設しているのである。しかもこの支局、朝鮮中央通信社の本社内にあり日本人記者は常駐できない。現地の朝鮮人記者が頼りで維持費として金を北朝鮮に落としている。自由な取材が出来ないことは自明だし、北朝鮮のプロパガンダに利用されていたのではないか。現在では平壌支局は閉鎖されている。

共同通信社には、表にできない北朝鮮とのパイプがあるのではないかと勘ぐってしまう。反日と言われる共同通信社の姿勢を考えるとさもありなんである。

日本と北朝鮮が裏でつながっていると考えている人が結構いるとの調査結果がある。識者は日本人が陰謀論に染まる危険な兆候と言う。

バカ言え。すこしはつながっていて当たり前だ。アントニオ猪木に聞いてみろと思う。

もちろん、変な情報に感化されワクチンは殺人兵器だから打つなと他人に強要してはならないのはあたりまえです。陰謀論は用法用量を良く守って個人で楽しんでください。

しかし、極端に「陰謀論はケシカラン」となると、今そこにあることに対して疑問を感じたり、想像を膨らませたりする自由すら奪う恐れがあると思う。そして十分な根拠にもとづき不正を追求してもそれは陰謀論だと切り捨てられたら、それこそ暗黒時代である。メディアや表現のあり方も窮屈なものになるだろう。
自由を標榜するマスコミ人や文化人が取り締まる側ばかりにいるのが、不思議である。