射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

今年一年が寅年でありますように

新年になったわけだが、特にめでたくはない。年が変わるだけである。

年末年始が休みになるのはありがたいが、テレビがバカ騒ぎし子供にお年玉を上げねばならぬ。正月飾りもしなければならないしお節料理も準備しなければならない。大人にとってはそんなに心躍るものではない。年賀状は昨年から廃止したのでその点だけは楽チンである。

1月1日から新年が始まるとしたのは明治維新以降の話で、西洋にならって太陽暦を採用したからである。古来日本では、中国暦に倣って今でいう旧正月を祝っていたのである。

もともと中国由来の文化、それが明治以降は西洋の文化になったわけで、どちらにしても輸入品である。日本古来の伝統でもなんでもない。
羽根突きやコマ回しや凧揚げなどだって、そろそろ春を迎える時期にやっていたからよかったわけで、現在のお正月に無理してやるものではない。寒いだろ。

もともと中国からの輸入品だったものを明治政府が改定し、疑うことなく日本人は受け入れているわけで、柔軟と言うか、節操がないというか。

考えてみれば4月1日を迎えるほうが大事だ。
企業の入社式や人事異動、学校では入学や進級などがあり、どう考えても4月1日の方が大事である。

4月1日を新年の始まりにしたらどうだろう。

そんな時期にまとまった休暇が出現したら、企業の人事担当者や学校関係者は泣くだろうな。いや柔軟な日本人だからすぐに慣れるかな。

そんなことを考えている程度に穏やかな新年であるが、テレビでは新型コロナウイルスのオミクロン株の感染状況を嬉々として伝えている。

いまだに「新型」とつけるのは何なんだろう。もう3年目に入るのである。もう単に「コロナウイルス」でいいじゃないか。
重症者や死者について詳しく触れないところをみると、「ただの風邪化」しているのではないかと思う。
国民の73%は本音ではそう思っている(テレパシーによる調査)。

まあアベノマスクだって、PCR検査だって、ワクチンだって、各種助成金だってみんな利権である。オミクロンと騒ぐことで利益を得る輩がいるのである。もう底が知れている。

せっかく新年になったのだから、既得権益に固執しあらぬ方向に導かんする輩を寅に退治して欲しいものである。あ、干支も輸入品か。