射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

高市大臣VS小西議員 鏡に映る自分達と戦う野党

出所のあやしい行政文書が捏造なのか本物なのか。重要案件や予算審議そっちのけで行われた高市早苗経済安保担当相と立憲民主党小西洋之議員のバトルは高市大臣の勝利で終わった。

マスコミは「逃げ切った」と表現しているが、そもそも小西議員の主張は無理筋であり、安倍総理の後継者と言われる高市大臣を手段は問わずとも叩けば、支持が得られるとでも考えていたフシがある。この「辞める辞めないの低次元なバトル」は政治やメディアが国民をバカだと思っている証左である。

高市大臣が放送法の解釈を巡り放送局に圧力をかけたと吹聴しておきながら、小西議員は今回の騒動の報道に関して一部メディアに圧力をかけ、SNS等での誹謗中傷には法的手段に訴えると息巻いている。

小西議員の目に映る高市大臣は鏡に映る自分自身であり、その自分自身と戦っていたのではないか。国会議員であるなら権力を乱用し敵対勢力を叩けると思っている小西議員は高市大臣も同様であると考えるわけで、それを叩けばウケると。矛盾は明らかでもマスコミが味方してくれると思っていたのだろう。

しかし無理筋すぎて見方のはずのマスコミにも見放されて、森友加計問題の再来とはならなかった。

共産党も自民党政権を「横暴だ」「独裁だ」「強権だ」と批判するがこれも鏡に映った自分達であることは、最近の党員除名事件で明白である。

野党は具体的な政策論争を放棄して鏡に映る幻影と戦っている。

野党支持のリベラル勢力は自民党を批判している場合ではない。まずこの野党の体たらくを批判することが大事である。しかしリベラル勢力も鏡を見ているだけな気がするので、まだまだ自民党政治は安泰であると言える。