射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

ジャニーズと歌舞伎界に忖度しまくる大手マスコミが気持ち悪い

立て続けに芸能界でスキャンダルが起きている。

昔から有名なジャニーズ喜多川氏の性加害問題について藤島 ジュリー景子社長が動画を発表する形で謝罪した。

謝罪といっても「世間をお騒がせしていることに対する謝罪」であり、性加害を発表している元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏などについては「事実と認める、認めないと一言で言い切ることは容易ではない」と事実とは認めていない。謝っているようで肝心なことは明言を避け幕引きを図ったようである。死人に口なしである。

その動画の発表を受けカウアン・オカモト氏らがテレビの取材に答えていたが、むしろ動画を発表したジャニーズ事務所に感謝していて驚いた。

一方的に動画を発表して説明責任から逃げるジャニーズ事務所を批判し対面での記者会見を求めるべきマスコミは、今まで報道してこなかった自らを反省する始末。テレビを席巻するジャニーズタレントにはなんら影響はない。なんだこの茶番劇は。

歌舞伎界では市川猿之助一家の自殺未遂事件が起きた。

事件当日に週刊誌が報じた猿之助のセクハラパワハラ報道が影響を与えたことは確実であり、犯罪性もある謎ばかりの事件である。しかし事件の暗部には形だけ触れ、猿之助の功績を持ち上げ始めるワイドショーは同情的な世論を形成しようとしているように見える。両親は死亡したので猿之助の自供が報道される。死人に口なしである。

大手マスコミはジャニーズと歌舞伎界に対し、批判は控えめにし忖度しまくりであることはよく分かった。そのくせ偉そうに上から目線で社会や政治を論評しているのだから困ったものである。

テレビ、新聞といった大手マスコミの衰退は以前から言われている。厚みを失った分(形だけだとしても)偏向を正したり多様な意見をくみ上げたりする余裕がなくなってきたのだろう。ますます特定業界の広報機関になりつつあり、テレビCMの質の低下や新聞発行部数の減少などからは、滅びつつある既得権益集団の現在地が分かる気がする。