射手座の魂

はばかりながら はばかる 虚言・妄言・独り言を少々たしなみます

NHK受信料の断り方!?(2021年10月20日追記)

NHK受信料は払っていない。

払わない人たちには色々な理由があるようである。

公共放送のくせに反体制ですっかり左だとか、政府宣伝機関に成り下がりすっかり右だとか、民放と変わらず、お笑い芸人ばかりのバラエティばかりでつまらないとか。

他には、「Songs」に大泉洋はいらないとか。ウチのテレビはアルジャジーラしか映らないとか。

僕が払わない理由はそんな高尚なものではない。
単に金がもったいないからである。タダで見られるのに払うことはない。タダ見されたくないなら遠慮なくスクランブルをおかけなさい。僕に忖度は不要である。民間ができるスクランブルが潤沢な予算を持つ天下のNHKにできないわけがない。

液晶テレビを買ったとき、戯れにHDMIケーブルでパソコンと繋いでみた。おおパソコン画面が写るぞ。動画なんかは画面の大きいテレビで見たほうが良さそうである。ワイヤレスのキーボードとマウスを買えば、少し離れたダイニングテーブルで食事をしながら、ネットサーフィン(死語)ができるじゃないか(いまだにしたことはないけど)。

そうか、このテレビはPCモニターとして使用するために購入したのだ!テレビのようでテレビじゃない。後から気がついた。

放送法64条1項にはこうある。

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備を設置した者については、この限りでない」

うちのテレビはPCモニターとして設置しているので、放送の受信を目的としていない。ゆえに受信料を払う必要はない。スマートフォンもテレビは受信できない。

そのような解釈が成り立つのでNHKの集金人が来るとドアホンで「うちは(NHKの受信を目的とした)テレビはありませんので払う必要はありません」と言ってお帰りいただいていた。だってPCモニターだもん。ちゃんと写るか、たまにチェックしているし。そしてドアホンありがとう。

しかし状況は変わった。NHKのすべての番組をインターネットで同時配信できるようになった。つまりインターネットに接続できる機器を所有していると、受信料支払い義務が発生する可能性が高いのだ。

これはいかにもまずい。集金人が来たときにパソコンもスマートフォンも持っていないとはさすがに言えない。貧乏人だと思われたくはない。ついに受信料支払いを前向きに考えるべき時が来たか。

調べてみると受信料の契約はNHKのホームページでできる。おー便利じゃないか!

なるほど、これからは集金人が来たときには

「喜んでお支払いします!が!今忙しいので契約はNHKのホームページから手続きします。もう来なくていいですよ

といってお帰り頂けばいいのではないか。
そう家にいるときはいつも忙しいのだ。暇なときも暇であることに忙しい。ひょっとすると契約はかなり先になるかもしれないが、払いたいという気持ちは集金人に伝わるだろう。

(2021年10月20日追記)
NHKのスクランブル化は大賛成である。衆院選の争点になるといいな。
NHK党はちょっと変だけど。